IMG_2905


本日、NOMAD C-68MMHが入荷しました。

このロッド、カバーフィネスロッドという位置づけなのですが、店舗前で試し投げしたところ3/8oz前後のフットボールジグでの使用にも良さそうな感じがしましたので、私はまずはこの組み合わせで使用してみることにしました。

ロッドの説明書にある「軽く、繊細で高感度な操作感」という特徴は、フットボールジグでのゴロタ石やハードボトムの探知や、カバーフィッシングに比べて大幅に遠距離になるバイトの探知に役立つことと思われます。
そして、「鋭いフッキングとカバーから一気に引き剥がせるパワー」という特徴は、上記と同様、遠距離での沖の釣りでのフッキングに貢献してくれることでしょう。

まあ説明書の後半には、「ボトム探知能力も高く、フラットボトムに点在するピンスポットなど、ピンからリグが離れない操作が求められる状況にも対応します」とありますから、まさに私がこれから使用しようとする沖のフットボールジグの釣りに対応できるのは間違いなさそうです。

それと、説明書による対応リグ例には、ライトテキサス、ジカリグ、カバーネコ、ノーシンカーシャッドテール、軽量ジグetc.とありますが、個人的にはヘビダンなんかにもバッチリなのではと感じたのと、ロックフィッシュでのアイナメのついばみバイトにも良い感じで対応してくれるのではないかと感じました。

尚、このC-68MMHを始め、画像上のC-66MGC-68MLC-72MHS-63Lは店舗にテストロッドがございますので、興味のある方は店舗前にて試し投げにいらしてください。